出展者情報

ワールドオーシャンズデイ

「湘南 海の森プロジェクト」のアマモ場づくりのご紹介や、世界と海がつながる日「ワールドオーシャンズデイ2016」のご紹介をします。
当日は、アマモとアマモ場に生息する生き物も展示予定です。

出展内容の分類

  • 生物多様性
  • 環境配慮・エコ活動

企業情報

担当部署
住所 〒154-0002
東京都 世田谷区
電話番号 03-6337-5967
e-mail mm@worldoceansday.jp
URL http://www.worldoceansday.jp/
英文社名 World Oceans Day Japan
実物のアマモを観察!子どもにも大人にも大人気の水槽で生き物を観察しよう!
世界海の日を記念した「ワールドオーシャンズデイ2015@湘南」での様子。
海のゆりかごと呼ばれる海草「アマモ場」を戻すため、湘南で海の森をつくるプロジェクトがスタート!

事業内容

2009年に国連が定めた「世界の海の日」=「ワールドオーシャンズデイ」。
世界70カ国750ヶ所で同時に実施される海の環境を考える取組みです。
たったひとりのビーチクリーンから数千人が集まる音楽フェスや映画祭まで、国内でも、世界の海の日を祝うイベントの開催を呼びかけています。

また、2014年からは、海のゆりかごと呼ばれる海草「アマモ」を湘南の海に取り戻そうと、地元の漁業組合、ダイビングショップなどと一緒にアマモの植付け活動をはじめました。
アマモ場は、稚魚が育つための場所になり、また、波を抑える効果や二酸化炭素炭素を吸収する効果も高いとされています。
当日は、アマモとそこに棲む生き物も展示いたします。
ぜひ、ブースまでお越し下さい。

ソーシャルメディア

Facebook

トップへ

follow us