出展者情報

日本シェアリングネイチャー協会

ネイチャーゲームは遊びを通して、自然の不思議や仕組みを学べる、大人も子どもも楽しめる環境教育プログラムです。
全国各地で展開しているネイチャーゲームの活動、
指導者資格が得られるネイチャーゲームリーダー養成講座を紹介します。
企業、自治体、学校、福祉教育関連施設、ボランティア団体などでの出前リーダー養成講座の開催についてご説明いたします。

出展内容の分類

  • 教育・学習支援
  • 趣味・娯楽
  • 環境配慮・エコ活動

企業情報

担当部署
住所 〒160-0004
東京都 新宿区四谷4-13-17 ワークスナカノ2F
電話番号 03-5363-6010
e-mail miyakawa@naturegame.or.jp
URL http://www.naturegame.or.jp/
英文社名 SHARING NATURE ASSOCIATION OF JAPAN

環境に配慮しているポイント

  • 環境情報を表示した製品・サービス
五感をつかった自然体験のパイオニア。ネイチャーゲームを紹介。

事業内容

・事業目的
ネイチャーゲームを初めとするシェアリングネイチャー活動を通じて、自然とふれあう楽しさを感じ、自然から学ぶよろこびを知り、自然との一体感により生まれる心の平安をみいだす人を育むことにより、人が自然を尊重し共生していく社会の創造に寄与することを目的とする。

・シェアリングネイチャーライフの提供
自然と人との関係性が希薄な現代は、自然環境にも人間環境にも前途多難な時代とも言われている。私たちの活動の目的は「人が自然を尊重し共生していく社会をつくる」こと。ネイチャーゲームをはじめとした自然体験クログラムを通じて、シェアリングネイチャーライフ〜自然を楽しみ、自然と遊び、自然から学ぶよろこびに満たされた生活〜を送る人々をふやす活動を続けている。

・ネイチャーゲーム普及事業
ネイチャーゲームは、みる・きく・触る・かぐなどの感覚を使い自然を直接体験したり、楽しみながら自然の知識を学ぶことができるプログラム。当協会はネイチャーゲーム創始者のジョセフ・コーネルとのライセンス契約に基づき、日本におけるネイチャーゲームの普及を統括している。

ソーシャルメディア

Facebook

トップへ

follow us