出展者情報

ソーシャルファームジャパン

ソーシャルファームとは、障がいのある方や刑務所から出られた方など、社会的に就労が困難な人たちと一緒に働く場をつくり、かつ一般市場で売れる商品づくりを行っている社会的企業のことです。日本全国のソーシャルファーム製品や活動を紹介します。

出展内容の分類

  • その他

企業情報

担当部署
住所 〒080-0802
北海道 帯広市東2条南4丁目10番地
電話番号 0155-67-6305
e-mail npo_ctt_owls@netbeet.ne.jp
URL http://www.socialfirms.jp/
英文社名 SOCIAL FIRMS JAPAN

環境に配慮しているポイント

  • 製造過程で使用する素材を改善
  • 使用時に省エネルギー・節水
共に働き、ともに生きる。全国のソーシャルファームの製品と活動を紹介。
北海道新得町にある共働学舎新得農場で作られているナチュラルチーズ。世界から認められ、国内外のコンテストでの受賞多数。
滋賀県大津市にある、がんばカンパニーで作られているクッキー。有機、国産食材、無添加のクッキーは、子育て世代から人気。

事業内容

ソーシャルファームジャパンは、2008年に障がいのある方や労働市場で不利な立場になる人々のために、仕事を生み出し雇用を提供することを目的に発足された。障がい者、高齢者、難病患者、母子家庭、ニート、刑務所からの出所者など、弱い立場にあって孤立し排除されている人たちの働く場を提供するために、一般市場で売れる商品づくりをサポートしています。
売れる商品づくりのために、品質向上のための原材料選びから技術研修、手に取ってもらえるデザイン、そしてブランドづくりを民間企業や大学、行政と連携しながらともに行っています。

トップへ

follow us