出展者情報

自然環境復元協会

森・里・川・海・街などにおいて、調査に基づき保全・復元活動をしています。また、自然復元後の維持管理の為に『レンジャーズ・プロジェクト』という独自システムを構築しています。出展中はその場でレンジャーズ隊員(ボランティア)登録もできます!その他、当協会の認定資格『環境再生医』の紹介、企業様のCSR活動支援なども行っております。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

出展内容の分類

  • 生物多様性
  • 環境配慮・エコ活動
  • ネットワーク

企業情報

担当部署 自然環境復元協会
住所 〒169-0075
東京都 新宿区高田馬場1‐3‐13 第二天台ビル301
電話番号 0352720254
e-mail info@narec.or.jp
URL http://www.narec.or.jp/
英文社名 SHIZENKANKYOFUKUGENKYOKAI

環境に配慮しているポイント

  • 製品・サービスの機能が環境を改善

ブログ更新情報

あなたの週末3時間を自然環境復元のために活かしてみませんか?
『レンジャーズ』活動の様子。関東圏内で毎週末活動中!
各地で環境再生医講習会を定期的に行っており、認定者のネットワーク化や継続学習の支援を行っています。

事業内容

○自然環境の保全・復元・維持管理

森・里・川・海・街などにおいて、破壊された自然環境を、調査に基づき保全・復元活動を行っているほか、昨今問題となっている自然復元後の維持管理について「レンジャーズ・プロジェクト」などの独自システムを構築しています。

○農山漁村の活性化

過疎・高齢化などにより「限界集落」と呼ばれるようになった地区を放棄せず、都市農村交流や現代に即した「共助の精神」、小さな集落や自治単位における共同作業「結い」のしくみを構築することによって、活性化を図っています。

○人材育成

地域における自然環境の再生活動に際して、専門家との連携や市民・行政・企業との協働の取り組みを推進していくスキルを持つ、自然環境の専門医「環境再生医」を育成・認定しています。

また、各種セミナー・ワークショップの実施や講師派遣・自然体験学習・委託研修などを全国で実施し、明日の環境人材の育成に取り組んでいます。


○社会啓発

自然環境復元に関するあらゆる分野の専門家たちが全国で勉強会、セミナーを開催。従来の自然科学的要素のみならず、人間の生き方、社会のあり方などに関する考察も加味した「新しい環境時代」のビジョンを広めていきます。

資料ダウンロード

ソーシャルメディア

Facebook

トップへ

follow us