Exhibitor Information

booth No: M-42
リブレライフ・太陽の恵ショップ
Riblelife Gift From The Sun
Address 〒142-0041  東京都中央区新富2-4-4アクアビル3F
Section 商品担当
TEL 03-3537-0366 FAX 03-3537-0367
  • Print
  • アポイント希望
  • URL
  • Contact us

日本の伝統食の玄米(米糠)と大豆を丸ごと食べる「 ホールフーズ」の提案


米糠粉末食品「玄米素材ギャバ200」
産地・銘柄・栽培方法と鮮度管理が明確な米糠食品。玄米特有の栄養成分が丸ごと摂れる。


大豆粉末食品「豆汁(とうじゅう)生活」
大豆は北海道産。おからの栄養も丸ごと摂れ、そのまま水で溶かすと濃い豆乳状の飲料に。

出展分野

食料品・飲料 

環境に配慮しているポイント


・製造過程で使用する素材を改善
・製造過程における廃棄物・排出物・放出物を削減
・使用時に低公害・低エミッション
・製品・サービスの機能が環境を改善

出展内容


日本の伝統食の玄米(米糠)と大豆を丸ごと食べる「 ホールフーズ」を提唱。
本来栄養価が高いのに、その多くが廃棄されている“米糠”と“おから”の部分を活かした食品を開発、製造しています。
日本の伝統食文化を築いた私たち祖先は米は玄米、大豆はそのまま煮たりすり潰したりして、丸ごと食べていました。ところが現代においては、米は白米、大豆は豆腐や豆乳などで摂り、特に栄養がある“糠”と“おから”はほとんど廃棄されているのが現状です。そこで弊社では忙しい現代人に、米と大豆を丸ごと手軽に簡単に摂れる食品を食生活に取り入れていただくことを提案し、体験していただきたいと思っています。
米糠食品の原材料の米糠は、有機JAS米の「ひとめぼれ」を使用。食べる米糠粉末食品「玄米素材ギャバ200」、貴重な低温圧搾搾り米油「和の玄米オイル」、食べる米糠食品から作った安心素材のスキンケアオイル「ブランードリップ」をご紹介。
また、国産の遺伝子組み換えでない大豆を原料に、おからの栄養も摂れる大豆丸ごと粉末食品「豆汁(とうじゅう)生活」、納豆菌が生きている乾燥納豆「納豆菌はエライ!」などもご紹介します。
そしてエコ雑貨協同組合のなかで、講座も開催します。
13日(木)は、
12:30 A・豆汁(とうじゅう)生活を使った簡単味噌作り
16:30 B・玄米オイルで冬もしっとり、なめらか贅沢クリーム作り
14日(金)は14:30にB、15日(土)は12:30にA
をそれぞれ開催します。手作り講座を通して、製品の魅力とコンセプトをお伝えしていきます。

希望商談内容


弊社のコンセプトは丸ごと(ホールフード)。日本の伝統食の玄米と大豆の、ほとんど廃棄されている米ぬかとおからの栄養を丸ごと活かし、忙しい現代人にも手軽に簡単に摂っていただける食品を提案しています。このような主旨に共感いただける代理店様(自然食品店・飲食店・料理教室・クリニック・その他こだわりのお店・個人事業主)を募集しています。 また、弊社開発商品のOEMも承ります。 ニッチではあるけれど、でも今本当に必要な製品を弊社と一緒に消費者様に広げて行きませんか?商品を使ったスクールや、試食なども体験できます。是非お気軽にお問合せ、ご来場ください。

製品を使って、A簡単みそ作り・B贅沢クリーム作り(化粧品)の2講座開催

A:13日・15日の12:30~
―玄米オイルのお話と「簡単白味噌」作りのレシピのご紹介―
食物は一物全体、素材を丸ごと食べることによって、バランスよく栄養が摂れます。米ぬか部分と大豆を丸ごと手軽においしく食べられる食品「和の玄米オイル」のお話と「豆汁(とうじゅう)生活」を使って、簡単白味噌のレシピをご紹介。試食タイムと内緒のおみやげもお楽しみに。
B:13日16:30~・14日14:30~
―玄米オイルで冬もしっとり、なめらか贅沢クリーム作りー
乾燥が気になる季節、水分の蒸発を防ぐのには良質なオイルをお肌に適度に与えてあげるのが効果的。有機の米ぬかを絞って採った和の玄米オイルには米ぬか由来の美容成分がたっぷり。ブルガリアのバラ精油がほんのり香るブランードリップと保湿の大きな味方のシアバター、美肌に役立つ植物のエキスを使ってなめらかな付け心地の贅沢なピンク色のクリームを作ります。
問題:丸ごと大豆粉末食品「豆汁(とうじゅう)生活」は、大豆の栄養も丸ごと摂れる食品で、水に混ぜると濃い豆乳状の飲み物が出来ます。“おから”は現在年間70~80万トンも廃棄されていますが、栄養価は豆乳より高く、実にもったいない話です。
「豆汁(とうじゅう)生活」は、大豆の栄養が“おから”の部分も丸ごと摂れるのが特長ですが、特にたくさん摂れる栄養素は?
正解者先着1日5名・「豆汁生活80g」プレゼント。

対象者

ビジネス層 一般層 学生・子ども 

デモンストレーション内容

プレゼンテーション 製品・技術説明 プレゼント/抽選等 

開催時間

第1日(12月13日) 第2日(12月14日) 第3日(12月15日)
1回目:12:30~13:15
2回目:16:30~17:15 
1回目:14:30~15:15  1回目:12:30~13:15 
詳細情報