Exhibitor Information

booth No: N-28
緑のカーテン応援団
NPO Midorinoka-ten Ouendan
  • Print
  • URL

緑のカーテンの「楽しさ」を伝える展示


「仮設住宅×緑のカーテンプロジェクト」
緑のカーテンが彩る夏の風景


「第六回・全国緑のカーテンフォーラムinみさと」
三郷市制施行40周年記念として開催。

出展分野

NPO・NGO(温暖化防止) NPO・NGO(自然) NPO・NGO(エコビジネスサポート) NPO・NGO(環境教育) NPO・NGO(震災復興) 

この出展者の学習のための展示情報はこちら

出展内容


ツル性の植物で作る「緑のカーテン」で、エアコンに頼らなくても夏を涼しくする環境作りを広める活動を2002年より展開。2007年にNPOを設立。主な活動は、「全国緑のカーテンフォーラム」の開催。全国から緑のカーテンに取り組む、行政、企業、団体、個人が集い、交流する場となっています。その他、「緑のカーテンコミュニティーサイト」の運営、緑のカーテンハンドブックの制作・配布。講師派遣。企業CSRとの連携などを行っています。
さらに、震災後の復興支援として、2011年より3年間で3万戸の仮設住宅に「緑のカーテン」を設置し居住環境改善と、コミュニティー育成を図る活動を展開。
それらの活動を通して知り合った、「緑のカーテン」の達人紹介や、おいしい緑のカーテンレシピの紹介など、楽しさを伝える展示を行います。
CSRとして緑のカーテンに取り組みたい企業のサポートも行います。

CSRとしての緑のカーテン~東日本大震災への復興支援を通して~

【ジュニアグリーンスクール オープンセミナーにて】
■東6ホールhttp://greenstyle.jp/JGS/seminar.html
緑のカーテン応援団は東日本大震災後の復興支援として「仮設住宅×緑のカーテンプロジェクト」(3年間で3万戸の仮設住宅に緑のカーテンを設置し、電気使用量を軽減しながら居住環境の改善と、コミュニティー育成を図る活動)を展開しており、2012年度までに8441戸の仮設住宅に緑のカーテンをお届けしました。
このステージでは、「仮設住宅×緑のカーテンプロジェクト」へのご支援や、緑のカーテンに関する活動をCSRとして位置付け、実践している企業、団体の皆さまにご登壇頂き、具体的な活動内容と効果をお伝えいたします。
 特徴ある活動から、緑のカーテンをCSRとして持続的に取り組む可能性を感じていただき、緑のカーテンが「ニッポンの夏支度」として、暮らしに根付くことを期待しています。
参加者には、先着でゴーヤーアイスクリームをプレゼント!

対象者

ビジネス層 一般層 

デモンストレーション内容

プレゼンテーション 

開催時間

第1日(12月13日) 第2日(12月14日) 第3日(12月15日)
  1回目:15:30~16:30   
詳細情報