Exhibitor Information

booth No: N-05
日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会 環境委員会
NIPPON ASSOCIATION OF CONSUMER SPECIALISTS
Address 〒152-0031  東京都目黒区中根2-13-18第百生命都立大学駅前ビル
TEL 03-3718-4678 FAX 03-3718-4015
  • Print
  • URL

「商品の一生を知ろう」 ~エネルギーとしての石油~・・・・・・・・・

出展分野

エネルギー・発電 NPO・NGO(環境教育) 

出展内容


 私たちのくらしは、さまざまなモノやサービスを利用し、消費することで成り立っています。どんな商品にも一生があり、さまざまな段階で環境負荷が発生しています。
 商品によって大きな負荷がかかる場面は異なりますが、事業者はそれを把握し消費者に知らせ、消費者はその情報をしっかり理解したうえで商品選択をすることが重要であり、また事業者、消費者それぞれの社会的責任であると考えています。

 私たちは環境への負荷の少ない、持続可能な社会の形成に向けたコミュニケーションの方策を探るために活動をしていますが、今年は身近なエネルギーである「石油」を取り上げました。その特徴を知り、有効に活用することが暮らしのリスク分散につながります。
  
<展示の概要>
◯ NACSの考える「エネルギーとしての石油の一生」(ガソリン・灯油の場合)
◯ 消費者を対象に行ったガソリン・灯油などに関するアンケート調査の結果
◯ みんなで考えるエネルギーとしての石油の一生    など。

 ブースではガソリンや灯油に関する意見交換を行いたいと思います。
 どうぞ、お立ち寄りください。