Exhibitor Information

booth No: 2-035
レンゴー
Rengo Co., Ltd.
Address 〒530-0005  大阪府大阪市北区中之島2-2-7中之島セントラルタワー
Section 環境・安全衛生部
TEL 06-6223-2371 FAX 06-4706-9909
  • Print
  • URL
  • Contact us

環境配慮型素材である段ボールについて楽しく学べる『段ボールひみつの街☆』

出展分野

容器・包装 

環境に配慮しているポイント


・製造過程で使用する素材を改善
・製造過程で必要なエネルギー・水資源を削減
・廃棄時における廃棄物量を削減
・製品・サービスの機能が環境を改善
この出展者の学習のための展示情報はこちら

出展内容


レンゴーの創業者・井上貞治郎が段ボールを日本で初めて作ってから今年で103年。軽量で強く、取り扱い易いなどの特長から、今では皆さんの生活を支える物流には欠かせない重要な包装資材となりました。段ボールの原料は紙ですが、紙は水に浸すと容易にバラバラの繊維となり、再生され、新しい紙によみがえります。このように段ボールはリサイクルに適した非常に優れた素材であるため、今では段ボールのほとんどは段ボール古紙から作られています。つまり、工場やスーパーからだけでなく,一般家庭から出される使用済みの段ボールはそのほとんどがリサイクルされ、新しい段ボールに生まれ変わっています。
レンゴーブースのテーマは、「段ボールひみつの街☆」。小さなお子さんから大人まで段ボールの全てを楽しく学べるブースです。段ボールが強いひみつ、容易にリサイクルできるひみつ、色々な形に変身できるひみつなど、段ボールが色々なところで活躍できる「ひみつ」をきっとブースで発見できます。
そのひみつを探っていくクイズラリーやお姉さんとキャラクターの楽しいやり取りで段ボールの色々なことが学べるステージもあります。
また、ブース内には段ボール製の椅子もありますので、広い会場を歩いて疲れたら、段ボールの強さを実感しながらお休みください。