Exhibitor Information

booth No: E-49
武蔵野大学環境学部 環境プロジェクト
Musashino University, Faculty of Environmental Science
  • Print

大学の授業として行われている環境プロジェクトの活動についての展示

出展分野

大学・教育機関 

出展内容


武蔵野大学環境学部では、「環境プロジェクト」という授業科目を中心に行われる体験型の学習が行われています。この「環境プロジェクト」は有明キャンパスに進級した2年次より履修が認められている授業科目です。
プロジェクト・テーマは、<自然環境>・<生活環境>・<環境教育>・<国際>・<環境マネジメント>・<学外発信>など多岐にわたりますが、それ以外の分野で独自のものを立ち上げることもできます。また、必要に応じて学外(産・官・民)と連携しています。
学生はこれらのテーマの中で、各自様々な企画を考えて、実行しています。その過程をPDCAサイクル(Plan,Do,Check,Act)つまり企画し、実行し、結果を吟味してさらにより良い企画を出すというように体験を重ねています。また、各プロジェクトの活動は授業時間だけではなく、授業外でも積極的に行われており、活動・運営はあくまで学生の自主性にまかされています。このような授業はおそらく他の大学にはないでしょう。
今回の展示では、環境学部 環境学科 環境学専攻の「環境プロジェクト」で活動しているプロジェクトの活動報告・活動内容を展示しています。