日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
学習のための展示情報
日本テクノ
見学対象
幼児 見学可
小学校低学年 最適な対象
小学校高学年 最適な対象
中学生 最適な対象
高校生 最適な対象
環境学習向けテーマ
エネルギー、その他(電気)
出展分野
住宅・住宅設備・インテリア、エネルギー・発電
環境学習向け展示概要
★スマートクロック
→使っている電気の量を光と音で知らせてくれる時計(商品名:スマートクロック)を展示します。電気を使いすぎると時計のまわりについているLEDライトが赤く光り、アラームが鳴って、節電をうながしてくれます。
★「電気の仕組み」ジオラマ
→わたしたちの使う電気がどこからやってくるのか? 発電所から家庭で電気を使うまでの電気の流れをジオラマで分かりやすく紹介します。 
★省エネ体験模型
→「エアコンを切る」「照明を消す」などの行動でどれくらいの節電ができるのか。室内模型を操作しながら、上手な省エネのしかたを体験学習していただきます。
★電動バイク
→新発売の電動バイクを展示します。排気ガスの出ない環境にやさしいエコバイクに触れてみませんか。家庭用のコンセントで充電するだけで走ることができ、非常時には電化製品などの電源(蓄電池機能つき)にもなるすぐれモノです。
内容
実験に参加したり、何か体験を通して学習
パネルやエコ製品などの展示を見て学習
ビデオやステージ鑑賞などで学習
学習のための教材や資料の有無
一度に見学できる人数
最大10名まで
5人一組までの見学が最適です
見学にあたってのお願い
 
事前に調べてほしいキーワード
電気の見える化
考えてほしいポイント
●貯めて使えない電気をどうしたら上手く使えるか考えてみましょう
●企業が取り組んでいる省エネ方法って、どんな方法か考えてみましょう
出展情報
戻る
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.