日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
学習のための展示情報
アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)
見学対象
幼児 見学可
小学校低学年 見学可
小学校高学年 最適な対象
中学生 見学可
高校生 見学可
環境学習向けテーマ
生き物、自然保護・自然観察
出展分野
生物多様性、教育・学習支援、NPO・NGO(環境教育)
環境学習向け展示概要
体験プログラム「ねんどでイルカをつくろう」や「イルカ・クジラ・クイズ」などをとおして、イルカ・クジラと海の自然の素晴らしさ、大切さを学ぶことができます。ねんどでつくったイルカはお持ち帰りいただけます。
内容
実験に参加したり、何か体験を通して学習
パネルやエコ製品などの展示を見て学習
ビデオやステージ鑑賞などで学習
その他(簡単なねんど工作/クイズを通じた学習プログラム)
学習のための教材や資料の有無
有   対象学齢 6歳以上
一度に見学できる人数
最大8名まで
5人一組までの見学が最適です
見学にあたってのお願い
「ねんどでイルカをつくろう」(30分):開催時間は、このサイトの「デモンストレーション情報」にご案内しています。小学校低学年以下のご参加は保護者または指導員の付き添いをお願いします。
「イルカ・クジラ・クイズ」(5分):いつでも参加可能です。
事前に調べてほしいキーワード
水の循環、海のゴミ問題、海の生き物の生態
考えてほしいポイント
海岸や砂浜に落ちているゴミはどこから来たものでしょう。
イルカやクジラは何をどんなふうに食べているのでしょう。
私たちのくらしと海に暮らすイルカ・クジラはどのようにつながっているのでしょう。
海の自然を守るために、私たちにできることは、どんなことがあるでしょう。
出展情報
戻る
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.