日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
学習のための展示情報
文化学園大学USR推進室
見学対象
幼児 見学可
小学校低学年 見学可
小学校高学年 最適な対象
中学生 見学可
高校生 見学可
環境学習向けテーマ
生き物、3R(リデュース・リユース・リサイクル)、ごみ・廃棄物
出展分野
繊維・衣服、教育・学習支援、廃棄物処理・リサイクル、大学・教育機関
環境学習向け展示概要
大学で取り組んでいる環境教育の紹介を行います。具体的には、授業時に出た余り布やいらなくなった服を用いて作ったバッグなどの作品展示、また、その余り布のうち羊毛、アクリルの布を引っかいて綿状にした反毛に実際に触れてもらいます。このような本学のリサイクル活動の一部に触れてもらい、思うように普及していない服のリサイクルの現状と今後の課題について、このブースでは学ぶことが出来ます。
さらに、企業からご提供頂いたジーンズを作る時に出るデニムの余り布や、傘を作る時に出る余り布を利用して、実際に商品になることを目指して学生達が製作した作品を紹介します。自分一人では限界があるファッションにおけるリサイクルですが、企業といった大きな単位で取り組むことによって可能になることもあるという可能性を見出すと共に、新しいリサイクルについて考えることが出来ます。
内容
実験に参加したり、何か体験を通して学習
パネルやエコ製品などの展示を見て学習
学習のための教材や資料の有無
有   対象学齢 0歳以上
一度に見学できる人数
見学にあたってのお願い
 
事前に調べてほしいキーワード
 
考えてほしいポイント
 
出展情報
戻る
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.