日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
学習のための展示情報
三菱電機グループ
見学対象
幼児 見学可
小学校低学年 最適な対象
小学校高学年 最適な対象
中学生 最適な対象
高校生 見学可
環境学習向けテーマ
水、エネルギー、ごみ・廃棄物、自然保護・自然観察
出展分野
生物多様性、容器・包装、家電、自動車・輸送用機器・関連機器、エネルギー・発電、スマートグリッド関連技術、運輸・物流
環境学習向け展示概要
楽しい節電ってどんなもの?
今の家電製品は、以前に比べて電気使用量がとても少なくなっているんだ。でもみんなのちょっとした工夫で電気を上手に使うことを続けていけば、もっと節電できるよ。近い将来は今よりも技術が進んで、自分の家の電気の状態がすぐ目にみ見えるなど、気持ちよく楽しんで節電を続けられるようになるよ。どうして無理なく続けられるのか、その秘密を体験してみよう!
みんなで節電を続けていくのは、美しい地球のため。その守るべき大切な自然を体感してみよう。半球面の大型スクリーンに映し出される
地球は迫力満点だよ。五感をつか使って自然を感じる「みつびしでん
き野外教室」もやってくる!
内容
実験に参加したり、何か体験を通して学習
パネルやエコ製品などの展示を見て学習
その他(かるたゲームで、エコ製品を学ぼう)
学習のための教材や資料の有無
一度に見学できる人数
最大30名まで
見学にあたってのお願い
 
事前に調べてほしいキーワード
①自分や、お家で実際にやっている節電について、どんなことをやっているか考えてみよう!
②どんぐりの役割って何か考えてみよう!
考えてほしいポイント
①展示会場で体験して、今までの自分やお家で実際にやっている節電対策と、比べてどう違うのか?今後どう変わっていくのか?を学んで欲しい。
②展示会場で、みつびしでんき野外教室に参加し、自然の循環を学び、自然の大切さを知って欲しい。
出展情報
戻る
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.