日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
学習のための展示情報
滋賀県農村振興課
見学対象
幼児 見学可
小学校低学年 見学可
小学校高学年 見学可
中学生 見学可
高校生 見学可
環境学習向けテーマ
生き物、食べ物、自然保護・自然観察
出展分野
農林漁業、生物多様性、行政・自治体・関連団体、NPO・NGO(自然)、NPO・NGO(食と農)
環境学習向け展示概要
 琵琶湖(びわこ)に住む魚たちが水路をのぼって田んぼにあがってきます。そして、そこで魚のあかちゃんが生まれ、また琵琶湖にもどっていきます。田んぼは、魚のあかちゃんが、安心して育つことができる「ゆりかご」のようなもので、魚以外にも、昆虫など様々な生きものがいっぱい住んでいます。
 そんな水田で、生きものに配慮した農業を行っている農家と地域の皆さんの取組を学ぶことができます。
内容
パネルやエコ製品などの展示を見て学習
ビデオやステージ鑑賞などで学習
学習のための教材や資料の有無
有   対象学齢 7歳以上
一度に見学できる人数
最大10名まで
見学にあたってのお願い
・小学校低学年のご見学は、出来るだけ保護者や指導員の引率をお願いします。
・紙芝居の時間は 基本的には 13:00~15:00 の間とさせていただきます。(状況に応じて変更する場合があります) 
事前に調べてほしいキーワード
生物多様性、水田の多面的機能、生きものマーク米
考えてほしいポイント
田んぼは、お米を作るだけの工場ではありません。田んぼは生きものもいっぱい住んでいる「生きものの宝庫」であり、水を貯めたり、災害を防ぐなどいろいろな機能をもっています。
出展情報
戻る
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.