日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
学習のための展示情報
Anjo Hearts PROJECT
見学対象
幼児 見学可
小学校低学年 見学可
小学校高学年 見学可
中学生 見学可
高校生 見学可
環境学習向けテーマ
3R(リデュース・リユース・リサイクル)、その他(環境とまちおこしの両立)
出展分野
日用品・医薬品・化粧品、教育・学習支援、その他(工業製品による地域ブランド事業)
環境学習向け展示概要
【平成23年度リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰会長賞受賞プロジェクト】
 ペットボトルキャップを回収してワクチンに!この活動をご存知の方も多く、既に回収活動を実施している方もみえると思います。キャップをリサイクルすることで生まれた収益でワクチンを購入し、途上国へ寄贈していますが、キャップと言う「プラスチック」はどこに行ってしまうのでしょうか?今までは車の部品や、椅子の心材などの見えない部品に使用されてきました。
 しかしながら、リサイクル活動とは、本来楽しいものです。私たちの取組みをお伝えし、リサイクル材をもとにした夢のような本当のお話をお伝えします。
 諦めなければ夢は叶う!一人ではできなくても、みんなで力を合わせれば、何でも挑戦できる!というメッセージを発信いたします。
内容
パネルやエコ製品などの展示を見て学習
学習のための教材や資料の有無
一度に見学できる人数
最大15名まで
15人一組までの見学が最適です
見学にあたってのお願い
 
事前に調べてほしいキーワード
 
考えてほしいポイント
リサイクルされたペットボトルキャップは何に生まれ変わっているか、考えてみましょう。次に、自分だったら何に変えてみたいか考えてみましょう。
出展情報
戻る
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.