日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
F-40  
和紙の布
HANNAN WASHINONUNO KOBOU KYOGIKAI
住所 〒599-0202  大阪府阪南市下出305-1
   
電話番号 072-473-3102 FAX番号 072-472-4408
ホームページを見る
メールを送る
配布資料
木糸プロジェクト「間伐材を有効利用して和紙布を制作」
 
この商品は間伐材を50%使用しています。
出展分野
農林漁業 繊維・衣服 製紙 
環境に配慮しているポイント
・製造過程で使用する素材を改善
・使用時に省エネルギー・節水
・使用時に低公害・低エミッション
・廃棄時における廃棄物量を削減
・廃棄時に排出される有害物質・環境汚染物質を削減
・環境情報を表示した製品・サービス
・製品・サービスの機能が環境を改善
出展内容
私たちは阪南市を中心として近隣の中小企業の皆んなとのコラボで、はんなん和紙の布工房協議会を組織しております。
現在、天然資源である綿、ウール、シルクなどの原料は、ほとんど輸入に頼っている中で、この間伐材を利用した和紙織物は、輸入に頼らず国内で生産可能な唯一の天然資源からなる、全く新しい素材です。
国土の70%が森林と環境に恵まれた資源背景があります。
しかし間伐材は林業の空洞化で間伐してもコストがかかりすぎて放置されたままです。
我々は国産間伐材(針葉樹)を使用した100%の和紙で木糸の開発に成功しました。
これらを有効利用することによって林業と繊維産業のコラボを実現し林業の活性化につなげられる仕組みを構築していきたいです。
地産地消を全面に掲げており大阪でとれる間伐材(木糸)は大阪の中小企業の連携で開発し販売します。またCSR商品としての価値も十分含んでいます。
このシステムを構築して他府県の中小企業にも呼びかけて全国展開を目指します。
今年は国連が定めた国際森林年です
資源を輸入に頼らない日本の新しいマテリアルは必ず必要です。
政府が打ち出しているカーボンニュートラルの意志にも合致します。
大阪が全国に先駆けて間伐の重要性を広く一般の消費者の皆様に、理解してもらい、未来の世代のために森林を守る取り組む姿勢をくずさず、持続可能な循環型ビジネスを構築していきます。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.