日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
SM-16  
三建設備工業
SANKEN SETSUBI KOGYO CO.,LTD.
住所 〒103-0014  東京都中央区日本橋蠣殻町1−35−8
担当部署 営業本部ソリューション部
電話番号 03-3667-3431 FAX番号 03-3249-1084
ホームページを見る
メールを送る
再生可能エネルギーを空調熱源に効率良く使用するシステム
三建設備工業株式会社 三建設備工業の地中採熱システム
出展分野
建設、建築・建材 
環境に配慮しているポイント
・使用時に省エネルギー・節水
出展内容
地球温暖化の深刻化や震災による原子力発電所の停止に伴う電力不足を受け、再生可能エネルギーの利用や省エネ技術への関心が高まっています。 三建設備工業では、再生可能エネルギーである「地中熱」と「大陽熱」を利用した空調熱源システムと、それを利用して省エネを図る「放射空調システム」をご紹介します。 
「地中熱」を利用する方法の内「地中採熱システム」は、地中の帯水層にある地下水の熱を有効に採熱し、空調などのエネルギーとして利用する事を可能にしたシステムです。 また、震災時にはこのシステムを導入するに当たり使用している水槽が、雑用水槽として兼用している場合が多く、生活用水の確保にも寄与しました。 
  2次側の空調を行う「放射空調システム」は、「地中熱」をそのまま利用する事も可能で、これらを組み合わせると非常に効率の高い空調システムを構築することが出来ます。
  三建設備工業では、経済産業省が推し進めているゼロエネルギービルに積極的に取り組んでおり、「つくばみらい技術センター」のZEB化を目指し、「地中熱」や「大陽熱」等の再生可能エネルギーや、「放射空調システム」等の省エネルギー技術を導入するとともに、これらを最適に制御する技術などを採用したリニューアルを行い、一年間の使用エネルギーを測定し、執務エリアのZEB化を達成しました。
展示ブースでは、これらのパネル展示や詳しいご説明を行います。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.