日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
4-904  
技研製作所
Giken Seisakusho Co., Ltd.
住所 〒135-0063  東京都江東区有明1-3-28
担当部署 企画営業部 地下開発課
電話番号 03-3528-1629 FAX番号 03-3528-1660
ホームページを見る
メールを送る
エコサイクルで街は変わる…地球環境に配慮した地下機械式駐輪場
エコサイクル全景。自転車の収容スペースは全て地下。盗難などの心配も無く、地上を有効に活用できます。 入出庫ブースの一例。周囲の環境や景観に合わせたデザインが可能で、ガラス張りにすることで搬送の様子を見ることもできます。
出展分野
建設、建築・建材 その他(交通、駐輪場、自転車駐車場)
環境に配慮しているポイント
・製造過程における廃棄物・排出物・放出物を削減
・廃棄時における廃棄物量を削減
・製品・サービスの機能が環境を改善
出展内容
エコサイクルは、「地上に文化を、地下に機能を」というコンセプトのもと、目的地近くに設置し利便性の高い駐輪場を実現する地下機械式駐輪場です。歩道や広場から迷惑駐輪を一掃し、地上にはアメニティ溢れる文化的な空間を創り出します。会場ではエコサイクルの模型や動画をご覧いただけます。
【エコサイクルの特長】
1.省スペース、コンパクト設計
 当社独自の技術により、十分な敷地を確保できない市街地などでも設置可能です。
 また、電動アシスト車、マウンテンバイクやロードレーサーなど市販されている様々なタイプの自転車が収容可能です。
2.環境配慮の街づくりに必須のアイテム
 入出庫ブース以外を地下に収めるため、街の景観を損なわず、地上スペースを公園などに利用できます。
3.安全性・セキュリティとも万全
 自転車の入出庫はコンピュータ制御で、各種センサにより優れた安全性を有します。
 また、地下空間に収容するため盗難の心配がなくセキュリティも万全です。
4.驚異的な入出庫スピードを実現
 自転車の入出庫はICタグ、ICカード式で簡単操作。出庫時間は平均13秒と短く、スムーズな利用が可能です。
5.コストが安く経済的
 効果的な収容方式とシステム施工により低コスト化を実現。コンピュータによる一元管理で管理業務の負担を大幅に軽減
 できます。
6.シンプルな構造でスピード施工
 当社独自の圧入技術により短工期施工を実現。また、圧入工法は振動・騒音がなく環境に配慮した施工が可能です。
7.環境配慮設計(エコデザイン)
 時代が変われば社会が求める機能も変化します。不要となった時、容易に撤去できることも重要です。圧入杭で構成され
 るエコサイクルは、施工時の手順を逆に辿り杭を引抜くことで一般的な地下構造体であるRC構造に比べて容易に原状回
 復でき、引抜いた杭材は再利用できるという環境に配慮した商品です。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.