日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
T-03  
木本硝子
KIMOTO GLASSWARE CO.,LTD.
住所 〒111-0056  東京都台東区小島2−18−17
担当部署 営業部
電話番号 03-3851-4813 FAX番号 03-3861-4712
ホームページを見る
メールを送る
ワインのボトルなどリサイクル瓶を活用した、トレー・皿・コップなどの硝子食器
出展分野
建設、建築・建材 住宅・住宅設備・インテリア 容器・包装 日用品・医薬品・化粧品 流通(卸売・小売ほか) 廃棄物処理・リサイクル 
環境に配慮しているポイント
・製造過程で使用する素材を改善
・製造過程で必要なエネルギー・水資源を削減
・製造過程における廃棄物・排出物・放出物を削減
・使用時に低公害・低エミッション
・廃棄時における廃棄物量を削減
出展内容
資源ゴミとして廃棄・回収された空き瓶に熱処理加工・切断を施しておしゃれなデザインガラス食器として再生するガラス食器製造事業である。
商品コンセプトは当社が企画し、商品デザインをデザイナーが担当し、ガラス瓶の熱処理加工、切断処理などは地元のガラス加工業者が担当し、食器表面の装飾加工は東京の伝統ガラス工芸として息づく江戸切子職人が担当する。販売チャネルは消費者向けには卸売業として長年蓄積してきた当社の販売ネットワークで、大手百貨店やギフト通販会社等の流通網を活用して販売していく。業者向けにはインテリア・テーブルセッティングとしてレストラン(フレンチ、イタリアン等)に出荷する。
またワインボトルをはじめとして酒瓶には消費者が自身の記念日、思い出といった物語を重ね合わせることが多い。そうした顧客に対しては、空き瓶を当社へ持ち込んでもらい、オーダーメイド型の商品を提供可能である。
当社では、このように需要を喚起するデザイン性を持った商品をプロデュースすることで、資源ゴミのリサイクル品を高付加価値商品として昇華させるビジネスモデルをガラス食器という世界で形にしていくことを考えている。
これによりガラス製品を取り扱う企業の使命として、循環型社会の実現に貢献する。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.