日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
N-84  
子どもの森づくり運動
the Forest for the Children Movement
住所 〒144-0054  東京都大田区新蒲田1-10-4-3F
   
電話番号 03-5711-0362 FAX番号 03-5711-2264
ホームページを見る
全国の幼稚園・保育園を拠点に、森づくり活動を通じて子どもの心を育む運動
1年目の種拾い活動風景です。
保育士さんが子ども達にどんぐりを
見せてくれています。
3年目の植樹活動です。近くの郵便局の局長さんが子どもと一緒に植樹します。
出展分野
教育・学習支援 NPO・NGO(自然) NPO・NGO(環境教育) NPO・NGO(ネットワーク) NPO・NGO(震災復興) 
出展内容
今、子どもたちは、高度にデジタル化したバーチャルな環境に取り囲まれ、リアルな体験活動から遠ざけられています。しかしながら子どもたち(特に幼少期の)は、自然体験活動に代表される変化に富んだ本物の体験活動の中でこそ五感を通じて豊かな感性や子ども本来の生きる力を育みます。幼少期の決定的なリアルな体験不足は、子どもたちの健全な資質づくりに深刻な影響を与えていると思われます。
そんな現状を踏まえて、NPO法人子どもの森づくり推進ネットワーク(通称:子森ネット)では、「日本郵政グループ」のご支援のもと、全国の保育園・幼稚園を拠点に一年目に「種を拾い」、二年目に「園で苗木に育て」、三年目に「植える」という一貫した森づくり活動を通じて幼少期の子どもたちに「生きる力」と「健全な環境意識」を育むための自然体験と環境学習の場を提供しようという全国運動「子どもの森づくり運動」を運営しております。子どもたちは、森づくり体験の過程で自分たちの育てる木が“ぼくの木わたしの木”となり本当の環境意識が芽生えます。さらに、木とふれあい、命とふれあい、自然とふれあうことによって五感を複合的に育み、木を愛し、森を愛し、人を愛する豊かな感性をもった大人へと成長していきます。

尚、本活動は、2010年7月に全国47都道府県をシェアする
大きな活動になり、現在50を超える保育園、幼稚園がこの運動に参加しています。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.