日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
6-031  
日産自動車
Nissan Motor Co.,Ltd.
   
   
       
日産自動車 環境への取り組み
出展分野
自動車・輸送用機器・関連機器 
環境に配慮しているポイント
・製造過程で使用する素材を改善
・製造過程で必要なエネルギー・水資源を削減
・製造過程における廃棄物・排出物・放出物を削減
・使用時に省エネルギー・節水
・使用時に低公害・低エミッション
・廃棄時における廃棄物量を削減
・廃棄時に排出される有害物質・環境汚染物質を削減
この出展者の学習のための展示情報はこちら
出展内容
日産の商品であるクルマは、エネルギーのほとんどを石油に依存していますが、石油の大量消費はCO2などの温暖化ガス排出による気候変動と、石油採掘や輸送に伴う生態系への影響が指摘されています。こうした影響を削減するために、日産はこれまでに開発した環境技術を幅広く市場に普及、拡大させ、また社会にさまざまな循環をつくり、日産の企業活動による環境への負荷、資源利用と生態系サービスとの共存を図ることを目指しています。
今回のエコプロダクツ展では、日産の環境への取り組み全般はもちろん、電気自動車とバッテリーが持続可能な社会構築に向けて果たす役割にフォーカスを当てご紹介します。
また期間中、エネルギー問題について一緒に学習し、小さな電気自動車の模型を組み立てる「日産わくわくエコスクール」を開催します。詳細は以下のとおりです。

 【開始時間】11:00~/12:00~/14:00~/15:00~/16:00の5回
 【所要時間】約30分(この間は教室で過ごしていただきます)
 【対象学年】小学校高学年。
 【参加方法】ブース内のインフォーメーションカウンターで希望時間の整理券を受け取って参加してください(先着順です)。教室で組み立てた電気自動車の模型は参加者にプレゼントします。

多くの方のご来場をお待ちしております。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.