日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
5-063  
明治グループ(明治/Meiji Seika ファルマ)
Meiji Group ( Meiji Co.,Ltd. / Meiji Seika Pharma Co.,Ltd.)
住所 〒104-0031  東京都中央区京橋2-4-16
担当部署 IR広報部
電話番号 03-3273-3917 FAX番号 03-3273-4010
ホームページを見る
”明治の森”を探検!~人にやさしく地球にやさしく楽しさは自然の恵みとともに~ 
出展分野
食料品・飲料 その他(薬品、飼料など)
環境に配慮しているポイント
・製造過程で必要なエネルギー・水資源を削減
・廃棄時における廃棄物量を削減
・環境情報を表示した製品・サービス
・長寿命化
この出展者の学習のための展示情報はこちら
出展内容
明治グループ(明治 / Meiji Seika ファルマ)は、自然や資源からはかり知れない恩恵を受けてきました。グループでは『自然の恵みの上に成り立っている企業であることを十分認識し、資源を守り環境との調和を図ることによって、自然との共生に努める』ことを企業行動憲章の一つにしています。こうしたグループの環境への取り組みを、クイズラリー形式でご紹介します。

【環境を考えたパッケージ】    
包装容器の取り組みを3R(Reduce、Reuse、Recycle)でわかりやすく説明します。商品の包装、パッケージデザインにおいてゴミや無駄をなくし、少しでも環境に負荷をかけない取り組みをご紹介します。

【工場での取り組み】
食品(菓子・乳製品)工場の分別・リサイクルの取り組みや、薬品工場の省エネルギー・廃棄物削減の取り組みなどを紹介します。CO2削減では「モーダルシフト」などのグリーン物流をご紹介します。
 
【自然の恵みである「資源」をムダなく使い切ります】
ヨーグルト製造に欠かせない乳酸菌。乳酸菌製造時の副産物を有効利用して子牛用飼料や犬用栄養補助食品を製造しています。また、バイオマス(食品製造副産物)の飼料への再資源化として、副産物を利用して開発された商品をご紹介します。

【アグロフォレストリー(森林農業)の活動を支援】
ブラジル北部の日本人移住地トメアスー。トメアスーで育まれたアグロフォレストリーは、自然と調和した持続可能な農法であり、明治はその活動を支援しています。

【環境保全の取り組み】
北海道根室市の社有地を「根室自然環境保全区」に設定し、環境保全のためにさまざまな活動を実施しています。また、大阪府や高槻市と協力して「たけのこの里 放置竹林の再生」などを行っています。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.