日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
E-58  
法政大学環境系総合サークルH.E.L.P!
Hosei Environmental-problems Leader's Party
   
担当部署 法政大学環境系総合サークルH.E.L.P!
       
ホームページを見る
人と人とをつなぐキャンドルナイト
出展分野
大学・教育機関 
環境に配慮しているポイント
・製造過程における廃棄物・排出物・放出物を削減
・使用時に低公害・低エミッション
出展内容
 私たちは、節電をテーマにキャンドルナイトの提唱を行います。これは今年の3月11日に発生した東日本大震災に際して、いち環境サークルとして何か出来る事はないかと考えた時、キャンドルナイトの趣旨が電気を消して普段と違うスローな夜を過ごす、キャンドルの灯火のなか人と人との繋がりの温かみを感じたり、再確認をするというものであったからです。
また同時に、この活動が節電を呼びかける切り口にもなりえると考えたためです。
展示内容に関しては以下の通りです。

①「エコキャンドルの配布」
同大学から出た廃油と回収を募った廃ビンを利用してつくったキャンドルの配布をします。簡単な作成マニュアルも配布しようと考えています。

②「キャンドルナイト」
キャンドルナイトという活動を、地球や環境、そして自分たちのことを考える時間を作る「きっかけ」として提案します。

この他にもサークルの活動として行うキャンドルナイトの様子などを写真とともに展示するので、ぜひお気軽に足を運んでみてください。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.