日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
E-40  
横浜市立永田台小学校
yokohamasiritu nagatadai shougakkou
住所 〒232-0075  神奈川県横浜市南区永田みなみ台6-1
担当部署 横浜市立永田台小学校
電話番号 045-714-4277 FAX番号 045-713-3631
ホームページを見る
メールを送る
かかわり・つながり~いのち
宮城県気仙沼市の津谷小学校からいただいたひまわりの種から見事な大輪のひまわりが咲きました。 新潟県の白血病でなくなった男の子の思いを受け継いだ朝顔の花が咲きました。
出展分野
大学・教育機関 
出展内容
 本校は、昨年ユネスコ本部から認証を受けユネスコスクールに加盟しまた。今回の震災でもこのネットワークから文房具の支援をするなど生の助け合いを実現しています。子どもたちが「関わり」「つながり」を意識して地球を守り、受け継いでいこうとする世界のひとりとして行動していけることを大切にしています。1年 つながり~絆
あさがお・ひまわりの種の学習を通して命はつながっていくこと、自分たちの命も両親からつながっていることを発表します。
2年 『津谷小学校のひまわり』を育てて
宮城県気仙沼市の津谷小学校から送ってもらったひまわりの種を育て収穫し次の学年に引き継いでいきます。「命」の連鎖です。
3年 命のつながりについて
新潟県で白血病でなくなった男の子の思いを受け継ぎ、命の朝顔を育ててきました。命の大切さやつながりについて伝えます。
4年 10歳の主張
自分たちが環境や命について考えたことを発表し伝えます。
5年 支え合う人~「生きる」を考える~
生きるということは誰かと関わること、つながっていること、支え合っていること、関わりを通して生き方を考えていきます。
6年 いざ鎌倉!~私たちの宝を未来につなぐために~
世界遺産登録を目指している鎌倉。私たちの神奈川にある古都鎌倉の歴史遺産を守り受け継いでいくための活動を発表します。
個別支援学級 命のバトン
動植物の飼育栽培を通して命の大切さ、その命のつながりや様々な生物の命にも目を向けた取り組みについて発表します。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.