日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
E-19  
仙台大学
SENDAI UNIVERSITY
住所 〒989-1693  宮城県柴田郡柴田町船岡南2-2-18
担当部署 体育学科
電話番号 0224-55-1972    
ホームページを見る
スポーツ振動力発電
出展分野
大学・教育機関 
環境に配慮しているポイント
・使用時に省エネルギー・節水
・製品・サービスの機能が環境を改善
出展内容
私達はスポーツとエコロジーという共に人間や地球に良いものを融合する事で、スポーツの新しい価値を創出しようという研究を行っています。
昨年は、振動力発電を開発した(株)音力発電の『発電床@』の上でスポーツ活動を行うと、LED電球が点灯するというスポーツ活動自体の振動を利用した日本初の発電実験を展示しました。
今年はさらに人工芝の上でサッカー等の運動を行うと、電気が発生し、それを蓄電させ、照明をスイッチで点灯させるという設備を作り、展示します。
体験コーナーとして、実際に『発電床@』上でスポーツを行って頂き、スポーツを行うとLED電球が点灯し、電気が発生するのを体感し
て頂くという事を考えております。将来的にはスポーツを行うと経済的に負担がかかってしまうところを、逆にスポーツを行えば行うほど、CO2削減につながり、経済的にもプラスになり、また健康にも寄与するという仕組み作りにつなげていきたいと考えております。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.