日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
N-66  
co2sos
co2sos
   
担当部署 事務局
       
ホームページを見る
メールを送る
仮想3D世界のアバターでCO2濃度リアルタイム公開センターを訪ねよう
仮想3D世界のオフィスで大気中のCO2濃度をリアルタイムで公開している様子をご覧いただくことができます。 実際にパソコンを操作して仮想3D世界での音楽ライブなどのイベントを体験していただくことができます。
出展分野
NPO・NGO(温暖化防止) 
環境に配慮しているポイント
・製品・サービスの機能が環境を改善
この出展者の学習のための展示情報はこちら
出展内容
 co2sosは「地球温暖化問題に関する共感と協力の輪を拡げよう」というスローガンのもと、「地球温暖化問題の解決のために世界中の人々が協働する持続可能な社会の実現」を目指すNPO法人です。このミッションを果たすため、co2sosは、地球温暖化問題に関する様々な知識を正しく学ぼうとするモチベーションを高めるための活動を展開しています。

 今回の出展では、その活動の一つとして大気中のCO2濃度をインターネット上の仮想3D世界でオンライン公開している様子を紹介します。世界中の人々と協力して全世界観測網を構築することにより、これに協力したそれぞれの人が自分たちの生活圏のCO2の動態への関心を高めることでしょう。

 また、小中学生を対象に開催したエコ教室の様子や、使用した教材を紹介します。エコ教室では、仮想3D世界の素晴らしさを紹介するため、仮想3D世界内で音楽ライブを同時開催しています。今回もエコプロダクツの開催期間に合わせ、co2sosの主催による音楽ライブを同時開催しており、この様子もご覧頂くことができます。

このほか、仮想3D世界の美しい風景を題材にしたデジタルアートを展示した仮想3D空間内のギャラリーや、パソコンによるエコクイズも体験できます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 展示ブースにはパソコンを設置し、ご来場の皆様にはアバターで仮想3D世界を体験して頂くことができます。これを機会に、仮想3D世界の楽しさをぜひ実感していただき、さっそく今日、あなたの自宅から仮想3D世界にログインしてください。私たちと一緒に、世界各地の人々と地球温暖化問題について語り合い、そして仮想3D世界の素晴らしい世界を楽しみましょう。仮想3D世界のご利用方法も手ほどきいたします。

 私たちの詳しい活動内容については、次のホームページ及びブログをご覧ください。
  http://www.co2sos.net/
  http://co2sos.slmame.com/
■アバターを操って仮想3D世界を体験しよう
 co2sosでは、大気中のCO2濃度をインターネット上の仮想3D世界でオンライン公開しています。また、仮想3D世界ではエコプロダクツの開催期間に合わせ、co2sosの主催による音楽ライブを同時開催しています。
 展示ブースに設置したパソコンから仮想3D世界にログインし、実際にアバターを操って、これらを体験していただくことができます。
 また、仮想3D世界のギャラリーでは、デジタルアート作家のYanaさんとMizukiさんによる合同絵画展を好評開催中です。仮想3D世界は、美しい街並みや風景に満ちた素晴らしい世界です。お二人の作品は、仮想3D世界が生み出す新たな可能性を感じさせることでしょう。パソコンから無限に広がるアートスペースとしての、仮想3D世界の魅力を是非実感してください。
■仮想3D世界を体験していただいた方には、デジタルアート作家のYanaさんとMizukiさんによる素敵なポストカードをプレゼントします。仮想3D世界の風景を題材にした美しいアート作品です。数に限りがありますので、品切れの節はご容赦願います。
ビジネス層 一般層 学生・子ども 
プレゼンテーション プレゼント/抽選等 
第1日(12月15日) 第2日(12月16日) 第3日(12月17日)
1回目:10:00~18:00  1回目:10:00~18:00  1回目:10:00~17:00 
詳細情報を見る
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.