日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
N-63  
川口市民環境会議
The Kawaguchi Citizens Environmental Council
住所 〒332-0015  埼玉県川口市川口1-1-1キュポ・ラ本館棟M4市民団体共同事務所内
担当部署 事務局
電話番号 080-5699-1154 FAX番号 048-291-9210
ホームページを見る
メールを送る
自然に優しく、人に優しく・・「市民共同太陽光発電所」、「自然エネルギー学校」
出展分野
NPO・NGO(温暖化防止) NPO・NGO(環境教育) 
この出展者の学習のための展示情報はこちら
出展内容
川口市民環境会議は社会の仕組みを環境に配慮したものにしていくことを目的に5年前に特定非営利活動法人として埼玉県の認証をいただき、引き続き昨年11月にはNPO法人として国税庁の認定も頂きました。
私たちは川口を「環境意識が高く、かつ行動する人が多いまち」にしたいという思いから様々な活動をしており、ブースでは自然環境やエコ生活、自然エネルギー等に関するパネル展示及び資料配布を行っています。展示内容等は次の通りです。
■「エコライフDAY」地球温暖化防止、温室効果ガス削減を目的として10年間に渡り川口市で実施してきましたが、今年度は8万人強の市民の参加を頂きました。
■「市民共同太陽光発電所設置計画」
東北大震災、原発事故を契機として注目されている自然エネルギーの内、太陽光発電にかかる環境教育を目的として、川口市内に「市民共同太陽光発電所」を設置します。
■「自然エネルギー学校」
自然エネルギーの基礎知識を学ぶことを目的に昨年度から実施、太陽光パネルづくりなどを織り込み、楽しく勉強しています。
■「マイ箸セット」及び「環境出前授業ノウハウ集」の展示即売
 「マイ箸セット」川口市内で剪定した不要の樫の木などを使い加工・製造、箸袋は市内の福祉施設の協力をいただき作っています。1セット1,200円で販売します。
 「環境出前授業ノウハウ集」10年間に渡り蓄積したノウハウを分かりやすくまとめました。1冊、1,000円で販売します。
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.