日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
N-68  
全国木材資源リサイクル協会連合会
All japan woodrecycle association
住所 〒103-0003  東京都中央区日本橋横山町1-4林屋ビル306
担当部署 事務局
電話番号 03-6661-1529 FAX番号 03-6661-2069
ホームページを見る
メールを送る
建設廃木材のリサイクル
出展分野
建設、建築・建材 製紙 エネルギー・発電 廃棄物処理・リサイクル NPO・NGO(バイオマス) NPO・NGO(震災復興) 
この出展者の学習のための展示情報はこちら
出展内容
地球温暖化防止の方策として、様々な自然エネルギーの活用が提唱されていますが、最も容易で再生可能なエネルギーとして、木材資源のリサイクルの推進が求められています。
 この、古くて新しい課題を達成するための全国的な組織として、私たちの団体は設立され、活発な活動を行ってきました。
 今回の東日本大震災に際しては、大量に発生したがれきの中から、利用可能な廃木材の再利用についていち早く提案し、各界のご協力を得ながら、被災地復興のため、会員一丸となって積極的に取り組んでいます。

◆目的◆
 この法人は、環境問題が深刻化する中で、企業、地域社会、市民に対して木材の廃棄物取り扱いルール・リサイクル・環境保全の普及啓蒙に関する事業を行い、循環型社会形成の推進に寄与し、もって国民経済の発展、地域環境の保全等、更易の推進に寄与することを目的とする。

◆活動◆
 (1)行政との連携  
   1)国等の行政の方針を浸透させ、実行する。
   2)法令や制度をその目標を早期に達成できるよう整備する事を行政に要望する。
 (2)関係する異分野のマッチング
   1)情報を共有しながら、諸問題を協働で解決する。
   2)関係者が一堂に会して議論し合える場を設定する。
 (3)新技術の開発と普及
   1)安全性や効率性を向上することのできる技術の開発
   2)木質チップの品質規格の設定と一斉調査の実施
 (4)情報提供
   1)ホームページや展示会を通じてわかりやすく情報を提供する。
   2)一般、子供、他の市民団体との交流を図る。

◆会員◆
 全国6協会及びその会員約140社(建設リサイクルの量は、会員企業の取扱量で全国の約80%をシェア)
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.