日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2011
1-034  
和歌山県
Wakayama prefecture
住所 〒640-8585  和歌山県和歌山市小松原通1-1
担当部署 環境生活部 循環型社会推進課
電話番号 073-441-2696 FAX番号 073-441-2685
ホームページを見る
メールを送る
配布資料
「和歌山県認定リサイクル製品」~循環型社会の形成を目指して~
 
和歌山県認定リサイクル製品マーク
出展分野
廃棄物処理・リサイクル 行政・自治体・関連団体 
環境に配慮しているポイント
・製造過程で使用する素材を改善
出展内容
和歌山県は、世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』に登録された高野・熊野をはじめ、豊かな自然と貴重な文化遺産に恵まれた風土です。それらを次の世代へ引き継いでいくには、「使い捨て」の社会経済システムやライフスタイルを見直し、「資源循環」により環境への負荷をできるだけ低減して持続可能な社会を構築することが重要な課題です。

和歌山県では、資源の循環的な利用の促進及びリサイクル産業の育成を図り、循環型社会の形成に資することを目的として、「リサイクル製品認定制度」を実施しています。平成23年8月31日現在、268製品(うち県産リサイクル認定製品223製品)が認定されています。

会場では、本県のリサイクル製品の普及促進に関する取組と、共同出展の3社(県産認定リサイクル製品製造事業者)による製品のご紹介をさせていただきます。

(株)松田商店
ペットボトルのリサイクルで、マグカップや洗面器などの日用品を製造しています。会場では“クルリンちゃん”とエコマグ製造を体験できます。

(有)クスベ産業
県内の間伐材等を使用した工事資材「ウッド筋工」や浄水汚泥等を原料として作った土「和歌山ソイル」などのリサイクル製品を製造しています。自然復元に貢献しています。

(有)馬場瓦工業
解体した家屋の古瓦を有効利用、ガーデニング材や駐車場等の敷設資材に使用できる「紀州テコラ」にリサイクルしています。廃棄物の減量に貢献しています。

和歌山県ブースでは、皆様のご訪問を心よりお待ちしております。
共同出展者
松田商店 クスベ産業 馬場瓦工業
Copyright 2011 Eco-Products 2011,. all rights reserved.