出展者情報

日建リース工業

日建リース工業オリジナルGPS「TranSeeker」と、プラスチックパレットを使い捨てワンウェパレット感覚で使用できる回収サービス付パレットレンタルのご紹介

出展内容の分類

  • 運輸・物流

企業情報

担当部署 物流事業本部 企画部
住所 〒101-0064
東京都 千代田区猿楽町2-7-8 住友水道橋ビル3F
電話番号 03-6739-7039
e-mail http://www.nklogi.com/TranSeeker/info.html
URL http://www.nklogi.com/TranSeeker/
英文社名 NIKKEN LEASE KOGYO
レンタルを通じて限りある地球資源を守りたい!!
GPS内蔵パレット。
この1枚で、位置がわかる!移動履歴がわかる!温度管理かできる!衝撃管理ができる!
日建リース工業オリジナルGPS「TranSeeker」TranSeekerのみのレンタルも可能です!!

事業内容

日建リース工業は建設仮設材の分野からレンタル事業を開始後、ハウス備品、物流機器、介護用品と4つのレンタル事業の柱を確立し、「資源と環境」の時代に貢献する企業として今日まで成長を続けてきました。
その当社が、このほど新商材「GPS内蔵回収付きパレットレンタル」サービスを開始しました。この商材は、物流業界の課題を解決するとともに、地球環境問題に大きく貢献いたします。

現在、地球上では毎年、北海道より広い面積の森林が焼失しています。その結果、二酸化炭素が増え、地球温暖化だけでなく、各地で異常気象が頻発するようになりました。

今回当社は、物流シーンで使い捨てとして大量に扱われている木製パレットに着目しました。国内では年間4,500万枚も生産される木製パレットを樹脂製に転換すれば、相当の森林資源の保護が可能なはずです。
多くの企業が今も安価な木製パレットを使い捨てにしているのは、パレットをきっちり回収することが難しく、どうしても紛失してしまうからです。
しかし、GPS付きで現在位置が特定でき、「日建リース工業が責任をもって回収する」パレットであれば、地球環境保全に資する樹脂製パレットを使うべきだと判断される経営者は少なくないのではないでしょうか。

また、通常自社パレットには社名を印字しますが、それが流用され不法投棄された場合、流用されるような管理をしている企業に責任があると判断され、せっかく築き上げた信用やブランドが失墜する恐れがあります。回収サービス付きパレットであれば、こうした企業の社会的責任(CSR)が果たせるという点も大きいのです。

以上の経緯から、たどり着いたのが「GPSを装着し、回収というリスクを不要にした樹脂製パレット」のレンタルでした。樹脂製パレットの素材にもこだわり、原材料の約6割に木質バイオマスを配合した環境に優しいウッドプラスチックを採用しています。
今まで紛失料や未使用時の料金負担を懸念してレンタル化できなかった利用者や安価な使い捨てパレットを心ならずも利用していたワンウェイ利用者に低価格で高性能パレットを提供することが可能になり、更にはエコロジーの観点からも地球環境保護に貢献できることになります。

トップへ

follow us