Exhibitor Information

booth No: M-16
金鹿工具製作所
KANESHIKA TOOL MFG CO., LTD.
Address 〒955-0055  新潟県三条市塚野目1-4-7
TEL 0256-47-7061 FAX 0256-47-7062
  • Print
  • URL

アルミ缶を切って折ってつくるアルミ缶クラフト、廃材を工芸品に!


アルミ缶を切って折ってつくるアルミ缶クラフト、廃材を工芸品に!


アルミ缶折り鶴!工具と折り図・型紙があれば誰でも簡単につくることができます。

出展分野

教育・学習支援 趣味・娯楽 廃棄物処理・リサイクル NPO・NGO(環境教育) 大学・教育機関 

出展内容


ここで紹介するアルミ缶クラフトは、アルミ缶を切って折ってつくる切り折り紙です。ジュースやビールの使用済みのアルミ缶を切り開いたものを使うので、失敗しても大丈夫、失敗も楽しい。アルミ缶のポップな模様を活かした作品がつくれます。アルミ缶(アルミ板)は複雑に折り込むのは難しいですが、切り込みを入れたり、少し折ったり、折り筋を入れたりすることで、簡単に立体的に表現することが出来ます。
アルミ缶を簡単に安全に「切る・掴む・折る」ことを可能にした「万能金切鋏・クラフト鋏・掴み箸」の三つのツールで折り鶴などの作品をつくることができます。工具と折り図(折り方)があれば誰でも簡単につくることができます。
’感性’を育む。ものづくりを通して、自分自身で感性を大切にする子になってほしい。つくる楽しさ・喜びを知り、芸術的・技術的センスをもってほしい。環境・リサイクルについて考えてほしい。アルミ缶折り鶴の折り図(折り方)などの情報を提供し、教育現場(美術・技術・環境)をサポートします。

アルミ缶折り鶴

アルミ缶を切って折ってアルミ缶折り鶴をつくります!

対象者

デモンストレーション内容

開催時間

第1日(12月13日) 第2日(12月14日) 第3日(12月15日)
     
詳細情報