Exhibitor Information

booth No: F-13
JUON(樹恩)NETWORK
JUON NETWORK
Address 〒166-8532  東京都杉並区和田3-30-22大学生協会館内
Section 事務局
TEL 03-5307-1102 FAX 03-5307-1091
  • Print
  • URL
  • Contact us

森づくり体験プログラム「森林の楽校」の紹介   国産間伐材製「樹恩割り箸」の紹介


JUON NETWORKのロゴマーク


割り箸はもったいない?(樹恩割り箸)

出展分野

NPO・NGO(その他) 

出展内容


今、世界中の森林が荒れています。その原因は何でしょうか。
世界の森林は面積が減っていること、日本の森林は手入れがされないことが原因と言われています。手入れを進めるためにはどうしたらいいのでしょうか。実は木をつかうことが大切なのです。日本の木が売れることで、山村は収益をあげ、山は手入れがされるようになります。

世界と日本の森林を守るために、日本の木をつかうことの意義について一緒に考えてみませんか?

JUON NETWORKは、都市と農山漁村の人々をネットワークで結ぶことにより 環境の保全改良、地方文化の発掘と普及、過疎過密の問題の解決に取り組み、 自立・協助の志で新しい価値観と生活様式を創造していくことを目的としている団体です。

今年のエコプロダクツでは、
JUON NETWORKの活動のひとつである
国産間伐材製「樹恩割り箸」についての紹介を行います。

本当に「割り箸はもったいない?」、日本の森林の現状や間伐材割り箸についてのパネル展示を中心にご紹介いたします。


・国産間伐材製「樹恩割り箸」の紹介
・「樹の紙」の紹介・森づくり体験プログラム「森林の楽校」の紹介
・資格検定制度「エコサーバー」の紹介等