Exhibitor Information

booth No: N-30
アジア植林友好協会
Asian Green Forest Network
Address 〒188-0011  東京都西東京市田無町3-5-4
Section 東 太輝
TEL 042-451-6120 FAX 042-465-7241
  • Print
  • URL
  • Contact us

森のない地球に人類の未来はない

出展分野

NPO・NGO(温暖化防止) NPO・NGO(自然) NPO・NGO(環境教育) NPO・NGO(国際協力) 

出展内容


1997年から98年にかけて、エルニーニョ現象による大森林火災がインドネシア・カリマンタン(ボルネオ)島を襲い、焼失した面積はおよそ570万ha。これは四国と九州を合わせた面積に相当します。
その現場に出会い、このまま放置したら、わたしたちの地球の生活環境が大変になるとの想いで,私たちアジア植林友好協会は活動を始めました。

熱帯雨林の生物多様性をを守り、育んできたオランウータンも絶滅の危機に陥っています。世界ではカリマンタン島とスマトラ島にしか生息しないオランウータンも、住み処である森を失い、焼け出されてしまいました。。

一方で、わたしたち先進諸国の人間の活動により地球温暖化の問題も深刻化しています。

今、地球上ではサッカー場1面分の緑が消えています。
(国連環境計画事務局長)

森のない地球に人類の未来はありません。
森林は、地球温暖化の原因といわれる二酸化炭素を吸収し貯蔵して
くれます。特に熱帯雨林は「地球の肺」とも言われ、
人類の生命をつなぐために不可欠な役割を果たしています。

私たちは、熱帯雨林をこれ以上減らさない事を願い
緑豊かな地球を未来に残すため、
皆さんと共に地球規模の植林を進める活動をしています。