Exhibitor Information

booth No: N-01
エコ・クッキング推進委員会
Eco-cooking Promotion Committee
  • Print

エコ・クッキング推進委員会


エコ・クッキングナビゲーター養成講座
推進委員会認定の講師資格「エコ・クッキングナビゲーター」の養成を目的に毎月開催


エコ・クッキングフォーラム
エコプロダクツ展内の環境コミュニケーションステージにて開催

出展分野

NPO・NGO(食と農) 

環境に配慮しているポイント


・製品・サービスの機能が環境を改善

出展内容


エコ・クッキング推進委員会とは、全国的に広まりつつあるエコ・クッキングをさらに普及するため、大学、NPO、社団法人日本ガス協会、東京ガス株式会社らで2006年に構成されました。エコ・クッキングの正しい知識の普及に努めることにより、さらなる普及・推進・定着をはかるのが目的です。
エコ・クッキングとは、「食」を通じて「身近な題材で、環境問題を体験的に楽しく考える」というコンセプトのもと、買い物から料理、片付けにいたるまでの一連の流れを通して環境に配慮する食生活を意味します。
私たちが毎日かかわる「食」は、「買い物」「料理」「片付け」のそれぞれのシーンで、食材を買ったり、水やエネルギーを使ったり、ゴミを出したりと環境問題の縮図的存在です。一人ひとりの力は小さくても実は大きなエコへの第一歩です。私たちの毎日の暮らしの中でできるところから始められます。
今回の展示では、エコ・クッキングの基本の「き」から、エコ・クッキングの取り組みをわかりやすくパネルなどを用いてご紹介します。
なお、12月14日(金)14時30分から環境コミュニケーションステージにて、チーフエコ・クッキングナビゲーター三神彩子をナビゲーターに、パティスリーポタジエ オーナーパティシエ 柿沢安耶さんをお招きして「エコ・クッキングフォーラム」(トークショー)を合わせて開催します。