Exhibitor Information

booth No: E-10
工学院大学附属中学・高等学校
Junior and Senior High School of Kogakuin University
  • Print

工学院大学附属中学高等学校の取り組みの展示

出展分野

大学・教育機関 

出展内容


 本校は2001年にISO14001認証を取得しました。認証取得の基本となったのが生徒会リサイクル活動です。この活動は1991年から行っており、生徒たちが学内で出る、缶やビンのリサイクル活動を始めたことから本校での環境保全活動がスタートしたと言えます。今では牛乳パック、ペットボトル、紙、割り箸までリサイクル活動が広がってきました。この活動により可燃ごみが58%減少、ビニール・プラスチックごみも53%減少となりました。具体的にどのように活動しているかは展示物を確認し、展示スタッフにも聞いてください。
 また、本校の環境教育の基本となるのが「環境工学」の授業です。この科目は高校生全員が履修します。地球環境問題から、ごみ問題、新エネルギー、生物の問題、大気汚染、水質汚染などあらゆる問題について学習し、対策を考えます。校外活動として、足尾銅山植林活動、長野県で実施している農村体験、沖縄修学旅行での自然体験などがあります。
 この様に学校でISO14001認証を取得し、その活動を実践し様々な環境教育を受けるということは、学んだ知識や実践が社会で生かされ、環境保全活動に抵抗なく取りかかれることが大きな特徴となります。そして社会に貢献する人材がどんどん増え、環境を守る人の輪がさらに広がっていくのです。