Exhibitor Information

booth No: E-11
工学院大学
Kougakuin University ISO Student Committee
  • Print

工学院大学での環境ISO学生委員会による取り組みについての展示

出展分野

大学・教育機関 

出展内容


 我々工学院大学環境ISO学生委員会では、ISO14001にのっとって、工学院大学内部の環境意識向上を目的に活動しています。地球環境問題を意識して活動を展開しているため、環境マネジメントシステムの継続的な改善システムに基づき、絶えず諸活動を見直しながら行っています。
 継続的改善の一環として、大学キャンパス内での毎日の活動以外にも、八王子校舎周辺の住宅街・河川の清掃活動や、学園祭などの大きなイベントなどではゴミ分別場を設けるなど、積極的に活動しています。
 月1回諸活動の内容や成果を掲載した広報誌を独自で発行するなど、一般学生・大学職員・教授の方々にも、理解を示し積極的に活動に参加してもらえるよう努力しています。
 今回のエコプロダクツでは、平成24年度に大学の一般学生や、他団体などと共同で行った本委員会の諸活動の発表を、常設のパネル展示で行います。ブースの中央では、本大学の学生プロジェクト「夢づくり工房」が製作した、燃料電池機関車を展示しています。動かすことは出来ませんが、1.2mの機関車と客車を線路上に固定して展示を行い、客車には子供を乗せることが出来ます。また、普段この機関車がどのようなシステムで動いているのか解説を行っております。
 また、ブースで工学院大学の紹介パンフレットを配布しています。更にお越しくださった来場者の方々に、お土産をお渡しする予定です。
 是非お越しください。