f 日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2012 滋賀県 農村振興課



Exhibitor Information

booth No: 4-023
滋賀県 農村振興課
Shiga Prefecture
Address 〒520-8577  滋賀県大津市京町4丁目1-1滋賀県庁
Section 農村振興課
TEL 077-528-3963 FAX 077-528-4888
  • Print
  • アポイント希望
  • URL
  • Contact us

「滋賀県 魚のゆりかご水田の取組」~人も生きものも にぎわう農村を目指して~


田んぼと琵琶湖を魚などが行き来できる「魚のゆりかご水田」。生きもの観察会では田んぼにすむ生きもののことを学びます。


ナマズやニゴロブナなどは階段式の魚道をジャンプして、琵琶湖から田んぼにやってきます!

出展分野

農林漁業 生物多様性 教育・学習支援 行政・自治体・関連団体 NPO・NGO(生物多様性) NPO・NGO(食と農) NPO・NGO(環境教育) 

環境に配慮しているポイント


・製造過程で使用する素材を改善
・製造過程で必要なエネルギー・水資源を削減
・製造過程における廃棄物・排出物・放出物を削減
この出展者の学習のための展示情報はこちら

出展内容


○滋賀県で取り組んでいる「魚のゆりかご水田」の取組について展示しています。
○田んぼとそっくりなミニチュア模型で、田んぼと琵琶湖とを行き来するニゴロブナやナマズなど、豊かな生きものが育まれている水田環境について知っていただくことができます。
○当日は、農家の方から直接「田んぼの話」や「お米の話」、いろいろな生きものと共生しながら、人も生きもののにぎわう農村を目指した活動についてお話を聞いていただきます。
○1日2回、アンケートにお答えの方には「魚のゆりかご水田米」をプレゼントいたします。(数量に限りがあります)
また小・中学生の方には、クイズ正解者に素敵なプレゼントをご用意しています!
○ビデオ映像や実物大の魚の模型などもあり、「見て!さわって!聞いて!」学び、楽しむことが出来ます。ぜひ、皆さんお越しください。お待ちしています。

希望商談内容


○人にも生きものにも優しい「魚のゆりかご水田米」のご購入や共同開発 ○豊かな生きものを育む水田でのCSR活動 ○福利厚生事業や農村文化体験の場の提供・・など。 貴社(貴団体)様のニーズに合致するような企業向けのご提案をご用意しております。ぜひお立ち寄りください。

滋賀県魚のゆりかご水田アンケート 回答者には「魚のゆりかご水田米」プレゼント!(数量限定)

■田んぼの実物そっくりのミニチュア模型やビデオを見て楽しんだり、実物大の「ニゴロブナ」の模型をさわったり、農家の方から直接お米のことや琵琶湖のことや田んぼにすむ生きもののことを聞いたり、「見て!さわって!聞いて!」楽しみながら学ぶことが出来ます!
■13:30~14:00まで 紙芝居も実施します!(リクエストがあれば・・)
■滋賀県魚のゆりかご水田のPRのためのアンケートを実施します。回答者には「魚のゆりかご水田米(2合入)」のプレゼント!(数量限定)・・大人向け
■小・中学生向けには、クイズ正解者に素敵なプレゼントがあります!プレゼントは秘密!

対象者

ビジネス層 一般層 学生・子ども 

デモンストレーション内容

プレゼンテーション プレゼント/抽選等 

開催時間

第1日(12月13日) 第2日(12月14日) 第3日(12月15日)
1回目:10:30~12:00
2回目:14:00~16:00 
1回目:10:30~12:00
2回目:14:00~16:00 
1回目:10:30~12:00
2回目:14:00~15:00 
詳細情報